KAUMO株式会社を退社しました。

KAUMO株式会社を退社しました。 タイトルの通り、私水島 悠介はを2016年6月をもってカウモ株式会社を退社することにしました。報告が遅くなり誠に申し訳ありません。 様々な先輩方からは、もったいない。もっと頑張れ。 こんなにいい会社ないからもっと先を…

社会人2年目のSEOディレクター激選!!確実に読むべき珠玉の10冊まとめ。

社会人2年目のSEOディレクター激選!!確実に読むべき珠玉の10冊まとめ。 カウモ株式会社でSEO担当者をしております水島 悠介と申します。2015/03/29から弊社で働き始めて、もう1年が経ちました。余り本を読むのが好きではないので1年間で50冊読んだか読んでな…

おい皆!!PintarestがRobots.txtでSEO担当者を募集してるぞ!!

PintarestがRobots.txtでSEO担当者を募集しています。 とりあえずこちらを見てください。 # Pinterest (and specifically the SEO team) is hiring! # # Learn about the SEO work that we're doing at http://engineering.pinterest.com/post/109318939139/…

そんなのあり!?バイラルメディアCuRAZYのリンクビルディングについてCEOの伊藤 新之介さんに聞いてみた。

CuRAZYとは?? 最近良くfacebookなどで見かけるメディアCuRAZY curazy.com 世界中から面白動画や面白ニュースを収集し厳選してお届けするメディアです。ということで僕は、血液型診断の記事とかはクリックしたことがあるなぁというイメージでした。 今回は、H…

より広い需要を獲得することで他社よりも順位をあげられるのではないかという話

コンテンツのテーマ設定 コンテンツを作る際にテーマを設定して作ることはとても大切なことだといえます。「渋谷 カフェ」というクエリでも、渋谷の穴場カフェや渋谷のwi-fi完備のカフェ・渋谷のおしゃれなカフェ、渋谷のちょっと変わったカフェなど様々なテ…

メディアを成長させるのに必要な能力

メディアを成長させるのに必要な能力の話をする前に 今回は1年以上キュレーションメディアのhttps://kaumo.jpを運営してみてメディアを成長させるのに必要な能力って何なんだろうと思った所を記事にしていこうと思います。メディアにも色々な種類があると思…

Google Dance Tokyoに行ってきました!!

Google Dance Tokyoに行ってきました!! 2016/05/25にGoogle Dance Tokyoに行ってきました。SEO初めて1年、初Googleだったのでとても緊張しましたがお話はとても面白く、英語も飛び交っていて、英語勉強しなきゃなぁと反省した1日でもありました。 今回のイベ…

本質はこれ!!クリックされるタイトルに共通するたった3つの要素

SEO

CTRの高いクリックされるタイトルに共通する3つの要素 クリックされるタイトルを作るのは意外と難しいです。 毎日幾つもの記事のタイトルをつけていると段々同じようなタイトルになってくるし そもそもどうやったらCTRの高い読まれるタイトルになるのか??と…

マインドマップを駆使して彼女を作る方法 ~問題解決編~

意思決定を大きく変えるマインドマップ 今日の話は、戦略を立てる上でも自分の身の上の問題を解決する上でも大事だと思います。 ちょっと面白いと思ったので最近戦略を立てていたやり方で彼女を作る戦略を立てていきたいと思います。彼女居ない人必見です。 …

起業に向かって走りだす力

起業に向けて走りだす力について 最近ブログの更新をサボってる水島です。 木下さんからブログ100記事書いてないスタートアップの人間は全然スタートアップできてないと言われたので(誇張)書きたいと思います。 そういえば最近、本当に自分と価値観が合う人…

時期ごとにクリックされる記事・コンテンツが違う4つのパターン

SEO

クリックされるコンテンツが時期ごとに違う話 クリックされるタイトルの話は mizushi.hatenablog.com こちらの記事で紹介していますが今回は、時期ごとにクリックされるコンテンツが違うよという話をしていきたいと思います。 クリックされるコンテンツが違…

まだそのクエリで消耗してるの??どれだけ質にこだわっても順位が上がらない罠。

SEO

まだそのクエリで消耗してるの?? タイトルで煽ってみました。記事の大量生産に勤しんでおります。 どれだけ記事の更新をしても、ユーザーの需要を満たしても、コンテンツのボリュームを増やしても、被リンクを獲得しても、関連記事を作成しても、サイト内の…

確実に成果が出る!!SEOに効くコンテンツの作り方

SEO

まず、コンテンツマーケティングってなに?? コンテンツマーケティングとはSearchエンジンやSNSなどのチャネルを用いて、自社のコンテンツや商品を売り出す為にコンテンツを作成する方法で、特に検索エンジン側では、キーワードベースでのコンテンツ制作のこ…

意外と大変!?コンテンツマーケティングのキーワード出し。

SEO

今回はキーワード出しの方法をご紹介していこうと思います。 SEOをやっていれば意外と苦労するのがキーワード出し。皆さんがどのようにやっているのかはとても気になりますが、僕が今までやっていた方法を全て公開していこうと思います。 キーワードの出し方…

定量的な指標の向上の為に定性的な改善を行うときの注意点4つ。

SEO

定量的な指標の向上の為に定性的な改善を行うときの注意点4つ。 SEOでコンテンツの改善を行っていると、このコンテンツなんか違うな…という違和感を覚えることが有ります。そんなコンテンツを見つけた時に、僕は一旦定量的なデータを取れるだけ取るようにし…

コンテンツのデータを取るときに気をつけるべき指標5つ

SEO

コンテンツのデータを取るときに気をつけるべき指標5つ コンテンツを見る上で色々とデータを観測すると思います。 その中で気をつけているデータをいくつか上げてそのデータのとり方まで軽く説明していこうと思います。 ① 検索キーワード そのコンテンツに対…

スマホフレンドリーなコンテンツを作るために必須なPCの使い方。

SEO

PCでスマホのUIを見る方法 記事の編集をしている時にスマホだったらどういうふうにうつるんだろう・・・モバイルフレンドリーアップデートって言うからにはスマホで対応した記事公開しないとだよなぁ… と思うことが多々あるかと思います。 今回はそんなスマ…

nofollowの正しい使い方とサイト価値の向上について

SEO

nofollowの正しい使い方とサイト価値の向上 Twitterはnofollowがついているから被リンクとして作用しないとかnofollowがついていないと有料リンクとしてGoogleのペナルティを受けるとか様々な記事を見つけました。結局nofollowってなんなの??って言うとこ…

SEO担当者必見!!SEO分析と戦略に役に立つWEBサイト・ツール12選

SEO

SEO分析と戦略に役に立つWEBサイト12選 シリーズ化しそうな感じですが今回でとりあえずラスト。 明日からは大学のテスト勉強にコミットしようと思います。 それでは今回はSEO分析と戦略に役に立つWEBサイトをご紹介していきます ①Good Keyword goodkeyword.n…

SEOの対策がされている分析すべきWEBサイト10選

SEO

お久しぶりです。水島です。 今回はSEO対策をしっかりやっているなぁと思うウェブサイトで その中で特にここは勉強になるなぁという所を上げていきます。 ①カウモ - 欲しいモノと出会う。 kaumo.jp はい。今回は完全に出落ちです。 弊社のサイトの強みはコン…

はてブにGoogleアナリティクスを導入・設定する方法

SEO

今回ははてブにGoogleアナリティクスを導入したいと思います。 因みに今から書きながらするので更新は22:00くらいになると見込んでおります。(現在20:17)このブログはシェアするタイミングが23:00あたりだとPV数が伸びるというデータがでているのでそこら辺…

KAUMO流グロースハック。本質的数値改善の秘訣とは??

リブセンスのグロウスハックがめっちゃ参考になる話 freeeのグロウスハック見てfreeeのオフィス遊びに行って、担当者の方に話聞いたりなどグロウスハックの勉強をしていたので記事を書きます。 そのなかでも、参考になったのがこちらの、リブセンスのグロウ…

仕事を120%のモチベーションで行うためのオフィスアイテム紹介

今の机の上がこんな感じ なんか色々置いてあって仕事がしやすそうなデスクですね!!今回は、この画面に写っている者たちを少しだけ紹介していこうと思います。 仕事を120%のモチベーションで行うためのオフィスアイテム紹介 Spinido アルミニウム製 MacBook/S…

【実践】KAUMOで学んだSEO分析法〜11月編〜

SEO

11月の当ブログのアクセス さて、今回は11月も終わりということで当ブログのアクセス数の分析を行っていこうと思います。 SEO分析と言っても当ブログは このようにソーシャルでの流入が多いのであくまでこのように分析するよ〜という話になります。 今回分析…

1000万MAU超のメディアを運営して学んだSEOの基礎知識

SEO

SEOとは?? 今回の記事は、僕のやっている仕事であるSEOを簡単に説明するための記事です。SEOのプロの方々には物足りない記事となっています。 まず、SEOって知ってますか?SEOとは、Search Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化の略です。この話をす…

IBMblueHub×Skyland Venturesのイベント

お疲れ様です。 今日は、仕事を少し早めに切り上げて IBMblueHub×Skyland Venturesのイベントに行ってきました!! IBM bluemixの紹介とMeetupがメインだったのですが、とても面白かった。 IBM bluemixとは開発を早める”オープン・スタンダードとクラウドをベ…