One

1歳半~2歳の間に起こるイヤイヤ期。その理由と対処法とは?

イヤイヤ期って何? www.youtube.com ママの出産のため、パパと息子が1ヶ月の二人暮らし。 息子が 起きたくない! ご飯を食べたくない! お出かけしたくない! 公園から帰りたくない! ハンバーグ食べたくない! お片付けしたくない! 歯を磨きたくない! と…

モンテッソーリ教育とは?簡単に一言で言うとどんな教育なの?

モンテッソーリ教育って何? ねぇねぇ、モンテッソーリ教育って知ってる? そ、そんな言葉どこで知ったんだい? テレビで将棋のニュースを見たんだけど、藤井四段が最年少で五段になったって聞いてそれはモンテッソーリ教育のおかげだって… なるほど!そうだ…

【モンテッソーリ教育】大切な子どもの「敏感期」に親がしてあげられること

モンテッソーリ教育ってなに? 近年メディアで取り上げられることの多くなったモンテッソーリ教育。将棋の藤井五段や、facebookの創業者マーク・ザッカーバーグ。Googleの創業メンバーのラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンなど多くの著名人がモンテッソーリ教…

ティッシュで遊ぶ赤ちゃんからティッシュを取り上げてはいけない理由

ティッシュで遊ぶ赤ちゃん。実は日本だけではありません。 子育てをしているとお母さんたちがうんうん。と頷くであろう赤ちゃんのいたずらあるある。今回は、『赤ちゃんがティッシュで遊んでしまう』という問題についてです。 テレビなどでもよく見る光景で…