読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1000万MAU超のメディアを運営して学んだSEOの基礎知識

f:id:foasij:20160611120904p:plain

SEOとは??  

今回の記事は、僕のやっている仕事であるSEOを簡単に説明するための記事です。SEOのプロの方々には物足りない記事となっています。
 
まず、SEOって知ってますか?SEOとは、Search Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化の略です。この話をすると、エンジニアなの??凄いね!!と言われるのですが、エンジニアというわけでもありません。
 
検索エンジンの上位を取るためならどんな仕事でもするというのが僕の仕事です。もちろん、エンジニアがいじるような黒い画面も見ますが僕はいじりません。エンジニアの人にお願いします。
 
 

そもそも検索エンジンって何??

検索エンジンとは、普段良く使うGoogleやYahooのことです。因みに範囲は結構広くてAmazonとか楽天とかの検索エンジンの順位を上げる時も検索エンジン最適化じゃないかとか言われたりしています。

 

ですが、SEOと言われる検索エンジン最適化は基本的にGoogleのことを指します。これは、Yahooの検索エンジンGoogleと同じものが使用されているということが原因です。GoogleとYahooの検索エンジンシェア率を見ると90%を超えているため、Googleやっておけば大丈夫だろう。みたいな感じになっています。

 

具体的に何をするの??

f:id:foasij:20160611122802p:plain

「 世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること」

 

これがGoogleの目標です。

 

なので具体的にしなければいけないことは、

①より整理しやすいウェブサイトを作成すること。

②そのなかで価値のあるコンテンツを作成しユーザーに届けること

の2点になります。

 

 

そして整理しやすいウェブサイトとは、

①ユーザーが見つけやすいこと

Googleが見つけやすいこと

というように分けられます。

②に関しては、GoogleGoogle.botというクローラー(データを読み取るシステム)を使って世の中の情報を探しています。これが探しやすいようなサイトにすることが大切です。

 

 

そして価値のあるコンテンツとは、

①検索したユーザーの多くが満足できるコンテンツ

②他関連サイトからも評価されてリンクが貼られているもの

というように扱います。これらを満たすようなウェブサイトを運営することがウェブマスターに求められていることだといえます。

 

 

基礎知識はここらへんで!!