
【実践】KAUMOで学んだSEO分析法〜11月編〜

SEO

11月の当ブログのアクセス

さて、今回は11月も終わりということで当ブログのアクセス数の分析を行っていこうと思います。

f:id:foasij:20151201013351p:plain

 

SEO分析と言っても当ブログは

f:id:foasij:20151130104232p:plain

 

 

このようにソーシャルでの流入が多いのであくまでこのように分析するよ〜という話になります。

 

今回分析したいのは、

”木金土でじわじわ伸びてるのは何故?”

”土曜日何があったの?” の2点です。

さて分析を開始します。今月の公開記事は

A : 11/25(水)「ブログ開設

B : 11/25(水)「2015/11/25 今日の記録

C : 11/26(木)「2015/11/26 今日の記録

D : 11/27(金)「2015/11/27 今日の記録

E : 11/28(土)「就活に有利?周りがインターンしてるからって焦るな

F : 10/29(日)「キュレーションメディアKAUMOを運営して学んだSEOの基礎知識

以下A~Fと表記します。

A~DとE~Fでタイトルが違いまず人の目を引くのでは?というようなものを入れています。

 

それぞれのfacebookTwitterでのシェアをした時間が

A : f(なし) Tw(なし)

B : f(21:18)  Tw(4:20)

C : f(23:56)  Tw(なし)

D : f(23:10)  Tw(なし)

E : f(18:18)  Tw(6:15)

F : f(18:00)  Tw(1:23)

何で俺こんな変な時間にツイートしてんだw

 

そして、記事たちをシェアしてくれたのが

A : なし

B : なし

C : なし

D : なし

E : Skyland Ventures 木下さん https://www.facebook.com/max.kinoshitay?fref=ts

F : VISION オオキダイスケさん https://twitter.com/ookisss

 

 

という情報を元に

”木金土でじわじわ伸びてるのは何故?”

”日曜日何があったの?” の2点を説明していこうと思います。

 

”木金土でじわじわ伸びてるのは何故?”

①木曜の記事を金曜朝に見てくれる人も居るため、ブログスタートの木曜は少ない。

②木曜より金・土曜が人が来てることからシェアの時間は遅いほうがいいのでは?または、金曜日・土曜日の夜はみんな暇で見てくれるのでは?という仮説が建てられる。

③土曜日が伸びているのはタイトルが多少面白そうだから?という仮説が建てられる。

 

”日曜日何があったの?”

①日曜日はそもそも見る人が多い?という仮説が建てられる。

②木下さんと大木さんのシェアが凄い?という仮説が建てられる。

③日曜日が伸びているのはタイトルが多少面白そうだから?という仮説が建てられる。

 

 

という感じで何となくどうすればPV数を稼ぐことが出来るのかがわかってきました。

SEOについての記事書くのめっちゃ大変ですね・・・

こんだけで1時間かかった・・・