
はてブにGoogleアナリティクスを導入・設定する方法

SEO

f:id:foasij:20160611100445p:plain

今回ははてブGoogleアナリティクスを導入したいと思います。

 

因みに今から書きながらするので更新は22:00くらいになると見込んでおります。(現在20:17)このブログはシェアするタイミングが23:00あたりだとPV数が伸びるというデータがでているのでそこら辺を見ておりますw

 

見た人は僕の作戦に引っかかってますよ!!

 

 

Googleアナリティクスとは・・・?

f:id:foasij:20151204201952j:plain

www.google.com

 

自分の運営しているWebサイトを登録しておくことでそのサイトにアクセスしたユーザーの時間帯や検索経路・検索キーワードを表示することが出来るGoogleのツール。Webマーケッター必須のこちらのツールは幅広く使われています。

 

 

もっと詳しく知りたいよ!!

って人は、LIGのこちらの記事を読むか、

Googleアナリティクスの用語の意味と基本的な使い方をおさえよう | 株式会社LIG

僕とランチに行きましょう。

 

 

 

はてブGoogleアナリティクスを入れてみる

はてなブログでGoogle Analyticsを設定する方法 - LIFE IS HAPPY!!!

今回はこちらのブログを参考にまんまやっていきます。

水島の説明興味ないから方法だけ知りたい方はこれ見てやってください。

 

手順はこちらのまんま。

1. ログイン

2. アカウント作成

3. トラッキングIDの発行

4. はてブで設定。

では行きます。

 

1. ログイン

Googleにログインします。

もう既にログインしているよ!!って方は飛ばしてください。

因みに他の人に後から共有とかもできるのでどのメアドにしようかなぁとかは大丈夫です。

 

2. アカウント作成

GoogleのアカウントではなくGoogleアナリティクスのアカウントを作成します。

Google Analyticsを使ったことがない人は

f:id:foasij:20151204203644p:plain

持っていない人はこちらのお申し込みをクリックする感じで・・・

 

Google Analyticsを使ったことあるよという人は、上にあるアナリティクス設定から

f:id:foasij:20151204204053p:plain

ここをクリックします。

 

 

3. トラッキングIDの発行

 

そうするとこんな画面に移ります。

f:id:foasij:20151204204414p:plain

こいつを

f:id:foasij:20151204204925p:plain

この赤枠のように記入します。

 

んで次のページに飛ぶとトラッキングIDってのがでます。

f:id:foasij:20151204211847p:plain

僕のブログのラッキングIDは一応隠してあります。

UA-xxxxx-xx」ってやつでUAは固定みたいです。

これをコピーして

 

4. はてブで設定。

f:id:foasij:20151204213003p:plain

設定から

f:id:foasij:20151204214145p:plain

詳細設定をクリック

f:id:foasij:20151204214703p:plain

こちらにさっきのラッキングIDを貼り付けて完成!!

 

はー疲れた。(実作業だと5分で出来るはずです。)

 

 

 いかがでしたでしょうか??

さて、これであなたもアナリティクスで分析できますね!!

もっと詳しく知りたいよ!!って人は、LIGのこちらの記事を読むか、

Googleアナリティクスの用語の意味と基本的な使い方をおさえよう | 株式会社LIG

 

僕とランチに行きましょう。