SEO担当者必見!!SEO分析と戦略に役に立つWEBサイト・ツール12選

f:id:foasij:20160611112651p:plain

SEO分析と戦略に役に立つWEBサイト12選

シリーズ化しそうな感じですが今回でとりあえずラスト。

明日からは大学のテスト勉強にコミットしようと思います。

 

それでは今回はSEO分析と戦略に役に立つWEBサイトをご紹介していきます

 

①Good Keyword

f:id:foasij:20160611111156p:plain

goodkeyword.net

 

個人的にはGoogleサジェストより好きです。なぜならサクサクだから。そんなに細かいキーワードまで探すとかでなければ、good keywordで十分なのです。

 

 

②キーワードプランナー

f:id:foasij:20160611111254p:plain

https://adwords.google.com/ko/KeywordPlanner/Home?__u=7422646406&__c=6763852526&authuser=0#start

 

キーワードの月間検索ボリュームを調べる上で必須なサイト。全員使えるようにしておくべきだと思います。

 

 

Google Analytics

f:id:foasij:20160611111320p:plain

www.google.com

 

こちらも必須。わざわざ言うほどでもないでしょ。

と思う位必須です。

 

 

Google Search Console

f:id:foasij:20160611111534p:plain

www.google.com

 

元ウェブマスターツールです。ウェブマスターツールの教科書とサーチコンソールの教科書を両方買ったアホは僕くらいなもんでしょう。CTRや表示回数などを見れる他、クローラーのチェックなどもできるためウェブマスター必須のツールだといえます。

 

 

⑤open site explorer

f:id:foasij:20160611111612p:plain

moz.com

ページオーソリティドメインオーソリティページランクなど様々なサイトの評価を教えてくれるサイト。ページランクという概念がなくなったため使うことがなくなりました。

 

 

⑥namaz.jp

f:id:foasij:20160611111651p:plain

namaz.jp

 

Googleのロジック変更を感知するサイト。僕は基本的にTwitterでフォローして毎日どれくらい変動があったのか見れるようにしているためこのサイト自体は使いません。クエリごとに見ることができるので専門化したサイトを運営している方はこちらを見ているといいかもしれません。

 

 

⑦SimilarWeb

f:id:foasij:20160611111717p:plain

www.similarweb.com

 

競合分析にも使えるいい感じのサイト。アドオンとっておくといいかも!!参考にはなるけど宛にはならないのも特徴です。アドオンをとっておくといちいちサイトを見なくてもそのサイトのトラフィックなどを見ることが出来ます。

 

Wayback Machine

f:id:foasij:20160611111829p:plain

Internet Archive: Wayback Machine

 

他社サイトの変遷を見れるサイト。facebookのThe facebook時代のデザインが見れたりデザイナー必見のツールです。僕の好きなサイトがクローズしてしまいショックを受けていた時にこのサイトを使ったらもう一度見ることが出来たとかいう感動的なエピソードもあったり。更新履歴も見れるのでグロウスハックやってる会社のUIとか分析するために使うのが一番いいでしょう。

 

 ⑨WEBSITE GRADER

f:id:foasij:20160611111921p:plain

WEBSITE GRADERは自社のサイトでも使えます。内部に対して、ここができてないよ。というのを判断してアドバイスを出してくれます。とりあえず一回だけやってみてください。それだけです。

website.grader.com

 

PageSpeed Insights

f:id:foasij:20160611112005p:plain

GoogleがやっているPageSpeed Insights はサイトの表示速度をモバイルとPCで別々に足してくれるツールです。どのように改善すれば速度改善が行われるかもアドバイスしてくれるのでおすすめです。地味にUXも診断してくれます。

 

PageSpeed Insights

 

バイルフレンドリーテスト

f:id:foasij:20160611112049p:plain

こちらもGoogleがやっているモバイルフレンドリーテストは自分のサイトがスマホに最適化されているかが分かります。最近はモバイルフレンドリーアップデートをGoogleもよく行うのでしっかりチェックしておく必要があります。

 

モバイル フレンドリー テスト

Ahrefs

f:id:foasij:20160611112228p:plain

ahrefsは競合サイトのセッションや被リンク数、競合のキーワードを確認できる最強のツールです。結構なんでもできるのでかなり使い勝手がいいです。

 

月20,000円と価格も安めなので重宝します。

ただ、子育てハックのようなサイトはahrefsのクローラーが回らないように設定しているので今後もしかするとこのようにクローラーが回らないように設定する会社が増えてくるかもしれません。

 

ja.ahrefs.com

いかがでしたでしょうか?

 

意外と知らないサイトもあったかも!?使ったことがないものがあった人は色々触ってみて本も買ってみて使いこなせてみたらいいですね!!