そんなのあり!?バイラルメディアCuRAZYのリンクビルディングについてCEOの伊藤 新之介さんに聞いてみた。

f:id:foasij:20160608212917p:plain

CuRAZYとは??

最近良くfacebookなどで見かけるメディアCuRAZY

curazy.com

世界中から面白動画や面白ニュースを収集し厳選してお届けするメディアです。ということで僕は、血液型診断の記事とかはクリックしたことがあるなぁというイメージでした。

 

今回は、Hive渋谷でクレイジーCEOの伊藤 新之介さんとお会いして色々お話をしてきました。

 

基本的にバイラルメディアは、facebookTwitterなどのソーシャルの拡散(バズ)を利用して訪問者数を獲得するメディアで、1セッションあたりのPV数がかなり多いとされています。

 

こちらの記事に詳細が書いてあったりします。

mizushi.hatenablog.com

そんなバイラルメディアを運営されているCuRAZYさんがSEOで流入してる記事があるんだよ〜ということで色々お話を伺ってみました。

※掲載許可は取っております

 

伊藤 新之助さんってどんな人??

  

 2014年の7月では500万UUPV2,000万を達成していたそうですが現在では約2.5倍ほどのPVを叩き出しているとのこと。すげぇバイラルメディア侮れん…

 

そして当時は「死にたい」というクエリでSEO流入していたようですが、現在はその記事は削除されています。何かあったのかな??気になる…

 

ということでサイトの過去の状態を見ることができるサイト

Internet Archive: Wayback Machine を使って見てみると

 

web.archive.org

なるほど…これは死にたい…w

 

ということで前置きはこれくらいにして今回はCuRAZYの新しいSEO流入記事の分析をしていきたいと思います。

 

 

「IQ」というクエリで1位を取り続けたこちらの記事

curazy.com

 

いかがでしょう。JavaScriptを使用して作っているこちらの記事が最近までずっと「IQ」というクエリで1位を取り続けていたみたいです。

 

何故、この記事のリンクビルディングが素晴らしいのかを伊藤さんの言葉で説明すると…

 

伊藤「この記事最初答え書いてなくて、Yahoo知恵袋とか、Twitterとかfacebookとかで答え何ですか??って質問が起きまくって凄い順位が上がって。」

 

水島「それでリンク獲得して順位上がってますよ多分ww」

 

伊藤「会社への問い合わせメールでも質問多すぎてめんどくさくなって答え載せたんだけどね。最近は順位落ちてきちゃって。」

 

水島「それもう一回答えへのリンク外してfacebookとかでシェアしてバズらせればいいじゃないですか!!」

 

伊藤「それいいね。やってみよ。」

 

 

 

なんと!!w

バイラルメディアって面白いなぁと感じた30分でした。

 

 

こういう感じでリンクビルディングしていけばSEO効果も見込めますね。うちの会社でも取り入れられることないかなぁ…

 

 

 

ということで

 

ちょっとした時間の暇つぶしに暇つぶしメディアの

CuRAZY [クレイジー] | より良い暇つぶしを届けるメディアを見てみてください♪

 

 

また、リンクが外されて答えがわからなくなる前に

curazy.com

 

こちらのIQ診断をやってみることをおすすめします!!