読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人2年目のSEOディレクター激選!!確実に読むべき珠玉の10冊まとめ。

f:id:foasij:20160609132820j:plain

社会人2年目のSEOディレクター激選!!確実に読むべき珠玉の10冊まとめ。

 

カウモ株式会社でSEO担当者をしております水島 悠介と申します。2015/03/29から弊社で働き始めて、もう1年が経ちました。余り本を読むのが好きではないので1年間で50冊読んだか読んでないか位なのですが、自分の行き詰った時のブレイクスルーに活きた本や知識のプラスになった本を10冊厳選して紹介していきたいと思います。

①生き方・考え方

②マネジメント・オペレーション

③専門知識系

の3つに分けて紹介していきますので気になったものはAmazonでポチってみてください。

 

①生き方・考え方

1. 現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート――「6パターン・5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける!

現役東大生が書いた 地頭を鍛えるフェルミ推定ノート――「6パターン・5ステップ」でどんな難問もスラスラ解ける!

 

仕事を始める前に読んだ一冊。ディレクターとしてのKPIの設置や目標に対する因数分解になれることが出来ます。一番最初にとりあえず読んで地頭力を鍛えてみてください。地頭力を鍛えるという本も買って読みましたが圧倒的にこちらの本のほうが面白かったです。数値改善や目標達成のために絶対に必要な考え方が身につきます。 

 

 

2. スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

 

スーパーベターになろう!

スーパーベターになろう!

 

ハゼさんに教えていただいた一冊。これは僕の考え方にぴったりあって自分の成長を加速させる一冊になりました。どうやったらうまく物事が進むのか。自分の人生をゲームに例えて、どうやったら自分が成長するのかどうやったら目標達成できるのかを書いてくれている1冊です。 

 

 

3. 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

うまくいかないことが多くて人のせいにしてしまった時に読んで自分の考え方が変わった本。全て自分が悪い。お前が直せ。と追い込んでくる本です。読んでると苦しくなってくるけど読み終わった時の衝撃はやばいです。今までの自分を越えて行きたい時に何度でも読みたい本です。 

 

②マネジメント・オペレーション

4. ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

 

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

 

会社の新しいオペレーションチームを立ち上げるときに何度も読んでいる本。もう既に5回くらい読んでます。ボトルネックの改善などのディレクターの重要な仕事になる内容も詳しく書いてあります。漫画版もあって漫画版のほうが読みやすくておすすめです。

コミック版 : ザ・ゴール コミック版

 

 

5. ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

 

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス

 

ザ・ゴール2はとても難しいですが、マインドマップの考え方を教えてくれる本です。マネジメントやコミュニケーションにも使えるような内容が書いてあってとても勉強になります。また読みたいなぁと思っている1冊です。 ザ・ゴール2 コミック版

 

③専門知識系

6. ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術???数字力が一気に高まる基本スキル

ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術???数字力が一気に高まる基本スキル

 

僕にExcelを教えてくれた師匠が書いている1冊。とは言ってもただのセミナーですが…大学2年生位の時にセミナーに行って、最近本を買ったのですがセミナーの内容がしっかりと載っていてとても良い本だなぁと思いました。Excelを普通に使いたいなぁという人は読むことをおすすめします。 

 

7. 外資系投資銀行の資料作成ルール66

外資系投資銀行の資料作成ルール66

 

外資系投資銀行の資料作成ルール66

外資系投資銀行の資料作成ルール66

 

こちらも師匠が書いている本。外資系の投資銀行の資料作成のルールということで素晴らしいプレゼンテーションを作ることができるようになります。僕みたいに美術の成績が最悪な奴でも参考にすることが出来ました。 

 

8. 10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

 

10年つかえるSEOの基本

10年つかえるSEOの基本

 

僕のSEOの師匠の師匠が書いている本。SEOを勉強するときに最初に読んで欲しい1冊です。無駄にテクニカルな本から読んでしまうとSEOはテクニカルなものだという印象がついてしまうのでこの本のように分かりやすく本質を教えてくれる本を読むといいかもしれません。

 

 

9. 現場のプロが教えるSEOの最新常識 (知らないと困るWebの新ルール)

現場のプロが教えるSEOの最新常識 (知らないと困るWebの新ルール)

 

最近買った1冊で インターン生に絶対読むように言っている1冊です。目次が凄いのと、中の見出し等もSEOがものすごい意識されていて内容以外にも勉強になる本。SEOの知識を体系化するときに絶対に参考になる本なので読んでみてください。

 

10. 効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

 

効果がすぐ出るSEO事典

効果がすぐ出るSEO事典

 

 これも最近買った本。3ヶ月間情報収集して覚えた内容が全て書いてあってびっくりしました。トレンド系からかなりかゆい時頃に手が届く本なのかなぁと思いました。これ読んで学べることないわ〜と思ったら後は実践あるのみなのだろうと思っています。僕も丁度この本の発売日ぐらいに小〜中規模のSEOのインプットといえるインプットを終えました。

 

 いかがでしたでしょうか??

 今年は30冊見つけることを目標に頑張ります!!

是非これらの本を読んでみてください!!