One

モンテッソーリ教育とは?簡単に一言で言うとどんな教育なの?

f:id:foasij:20180413094639j:plain

モンテッソーリ教育って何?

ねぇねぇ、モンテッソーリ教育って知ってる?

そ、そんな言葉どこで知ったんだい?

テレビで将棋のニュースを見たんだけど、藤井四段が最年少で五段になったって聞いてそれはモンテッソーリ教育のおかげだって…

なるほど!そうだね。藤井五段だけでなくfacebook創業者のマーク・ザッカーバーグビル・ゲイツなどもモンテッソーリ教育を受けていたと言われているよ。

著名人が受けているモンテッソーリ教育

最近メディアなどで取り上げられているモンテッソーリ教育。藤井五段だけでなくfacebook創業者のマーク・ザッカーバーグビル・ゲイツなど、偉業を成し遂げている著名人がこぞって受けていたと言われています。天才を育てる教育法!と言われていますが、実際の所どうなのでしょうか?

子どもを天才に育てたいか?自分の子どもは普通に大人になってくれればいい…と悩まれる方が多いと思いますので今回はモンテッソーリ教育の考え方とメリット・デメリットを分かりやすくお伝えしていきます。

モンテッソーリ教育はいつ受けることが出来るのか?

モンテッソーリ教育を受けると天才になれるってことだよね。 僕も今から受けたいんだけどどこで受けれるの?

もう君は大人だろう?モンテッソーリ教育は生前お腹の中から、9歳までに現れる赤ちゃんの変化に親がサポートをしてあげることが大事なんだ。

え、僕まだ3歳だよ!

分かった分かった…君は犬だろう?(面倒くさい)

モンテッソーリ教育を受けることが出来る時期と何に影響するのか?

モンテッソーリ教育は、胎児(7ヶ月ごろ)〜9歳までの「敏感期」と言われる子どもの変化に親がサポートをしてあげることで出来る教育になります。具体的には「日常生活の練習」「感覚教育」「言語教育」「算数教育」「文化教育」などがこれにあたり、子どもが運動が得意になったり、勉強が得意になったり、歴史や国、電車などに詳しくなったり、多言語をネイティブに喋れるようになったり。という成長を助ける事ができます。絶対音感を身につけることが出来るのもこの時期の特徴です。

モンテッソーリ教育の考え方とデメリット

なんとなく分かってきたけど、よく考えたら、天才になるって怖くない?僕の子どもには、起業なんてリスクのあることはしないで安定した会社に入って幸せになって欲しいよ・・・

意外と真面目なんだな…そうだね。モンテッソーリ教育を受けると日本では狭く感じるという人はいるのは確かだよ。

やっぱりモンテッソーリ教育やめとこう!!モンテッソーリ反対!!!!

落ち着いて〜。モンテッソーリ教育の考え方と、メリット・デメリットをしっかりと見てから判断をして欲しいな。

モンテッソーリ教育の考え方

マリア・モンテッソーリは、子どもは生まれながらにして、自分自身を成長させ、発達させる力をもっている。したがって保護者や教師といった大人は、子どもの成長要求をくみ取らなければならない。子どもの自由を保証し、自発的な活動を助ける役割を果たすべきだ」という考えを持っていました。

子どもたちがティッシュを箱から出すのにも理由がある。と言うように目を付け、研究を進めた結果、子どもがティッシュを箱から出すのは指を発達させるためだ。ということに気が付きました。

モンテッソーリ教育のメリット・デメリット 

「天才は、99%の努力と1%のひらめき」とエジソンは言いました。この名言の通り、モンテッソーリ教育は転載になるための『努力をする力』を身につける教育法です。子どもは自分の興味を持ったことを勝手に努力して勉強をするため、モンテッソーリ教育を受けた子どもは小学校の頃に高校の勉強をしていたり、自分が興味を持っているプログラミングや将棋などに熱中している姿を見ることができます。

 

また、99%の努力と言ってはいますが、子どもは自分のしていることを努力だと思っていないのもこの特徴です。楽しいから勉強をする。楽しいから気がついたら時間が経っている。と言うような努力の仕方を身に着けます。人に教えられずに勉強を始めるので、最年少として有名になる人が多いのも特徴です。

 

ですが、皆さんの心配するデメリットは確かに存在します。日本の教育では小学校5年生の時に高校の勉強をしていると学校の先生に嫌われます。周りの友達からも浮いてしまうこともあります。その為、日本を狭い。と感じる子どもが多くなるのも事実です。

 

その為、親はそんな子どもを理解してあげなければいけません。幸い今は、GoogleYoutubeTwitterなど様々な情報収集手段があります。最近ではYoutubeで車の解体の動画を見て、専門学校を出ずに車の修理を出来るようになった中学生。や、Youtubeの動画で寿司職人になった人などが話題になっていますが、10年修行しないと一人前になれない。と言う考え方から、興味を持って熱中して勉強すれば1年でプロになれる。と言う時代が近づいています。

さいごに…

モンテッソーリ教育を自分の子どもに受けさせるか。もう一度しっかり考えてみるよ。

今回は、簡単にモンテッソーリ教育についてをご紹介させていただきました。モンテッソーリ教育の考え方は日本の教育とはとてもかけ離れています。私もモンテッソーリ教育受けて育ち、学校ではとても苦労をしました。

 

ですが、今は自分にこんな素晴らしい教育をしてくれた母親にとても感謝しています。IT社会から、人工知能の時代が到来し人間の仕事が奪われる?と話題になっていますが、私はこれから来る時代にワクワクしています。

 

それは、これから新しい時代が来たとしても、その時代の中で自分がやりたい!と思ったことを0から勉強すればいい!と思っているからです。そんな考え方が身についたのもモンテッソーリ教育のおかげだ。と思っています。